なぜ村山秀太郎先生は分かりにくいのか?スタディサプリ世界史

世界史

「スタサプ世界史を視聴したら全く分かりませんでした」

「この講義は何のために聴くのか分からない」

せっかくスタサプ世界史を使っていこうと思ったのに残念だよね。

そこで、なぜ分かりにくいのか探ってみることにしたんだ。

するといくつかの理由が見えてきた。

理由が分かれば、分かりにくいから分かりやすいに変わっていくかもしれない。

ワイ、はこざきは一応スタディサプリ世界史を使って、共通テスト88点までGETすることができた。

今回あえてニュートラルな立場で書いてみたよ!

なぜ村山秀太郎先生は分かりにくいのか?

基礎知識がないから分かりにくい

スタディサプリ世界史のスタンダードレベルについてです。予習をしなくても良いとかいてあったのですが、予習を受けずに視聴したら全くわかりませんでした。予習するとしたら何をしたら良いでしょうか?yahoo知恵袋

スタサプの公式ページでも言ってるけど、村山先生の授業は予習がいらない。

だけど、そのことを信じて受けたら全く分からなかったという声。この場合はある程度、基礎知識を入れておく必要があることがわかる。

何か部分部分でもいいので流れとか因果関係のかけらが頭に入ってくると、また理解度も異なってくるとは思う。

こんな声もある。

高校1年の時に聴いても分からなかったが、今聴いてみたらかなり面白いという声。

学校の授業か、参考書か詳しいところは不明だが、基礎知識がある程度積まれてくると、スタサプ世界史は頭に入ってきやすくなる可能性は高い。

試験までの時間のこともあるが、他の映像授業を受けてみたり、教科書や参考書を一読してみる。

また、まだ余裕があるなら、学校の授業をしっかり聴きいてみる。

そうやってみて再開するとまた違った見え方になるのではなかろうか。

暗記のために使うと分かりにくい

村山先生の授業に関しては、テキストに羅列されてる文字を見ながら何かを書くわけでもなく、ただ何が重要なのかもわからず講義を聞いているだけになってしまっています。当然先生が問いかけた質問も全くわからず、最後の確認問題も解けません。予習なしでいいらしいですが、なしでその場で話された内容を頭に入れるなんて不可能ですよね?この講義はなんの為に聞くものなんですか?暗記するためですか?だとしたらもう講義を見るのはやめようと思います。yahoo知恵袋

前提として、スタサプ世界史スタンダードには箇条書きテキストがある。

確かに、村山先生は「テキストのそこにマーカー!」とか言わない(笑)ほぼ授業全体をとおして、テキストにああしなさいこうしなさいとは言わない。

だから、テキストを見ながら並行して授業を聴いていく、ということに慣れている方はテキストは何の意味があるのだろうか?と思うかもしれない。

また、授業を聴きながら暗記をしていくのも結構難しいことだと思う。

ワイ、授業は流れや因果関係を「理解」していくものと考えている。

しょっぱなから、全てを正確に理解していくことも暗記と同様難しいのだけど、少しずつ流れや因果関係のカケラを残していくことが重要だと思う。

このカケラは基礎知識のカケラともいえて、それが増えれば増えるほど、暗記しやすい状況になっていくのではないだろうか。

したがって、暗記をスムーズにするために、授業では理解を進める必要がある。

初めから暗記しなきゃいけないという思いが強い方は、理解もすすめなきゃ!という思いで授業を聴いたらいいんでないかな。

あわないから分かりにくい

自分的には合わないです。もし、ユーチューブで無料配信されているtry itの世界史がわかりやすいと思ったらスタディサプリはいらないんじゃ無いかな? 僕の世界史の最高偏差値は73.1ですが、スタディサプリの先生の教え方では全然頭に入ってこなかったです。yahoo知恵袋

こちらは質問「Q.スタディサプリってどうですか?」に対する回答。スタディサプリ世界史があわなくて分かりにくいな例だ。

しかも、他の映像授業トライイットをすすめていたり、世界史の最高偏差値が73.1ということで、映像事業のよしあしや、勉強ができるできないの問題でもないと分かる。

つまり、先生が合わないわけだ。

ここは仕方がないと思う。どんな人気講師だって100%みんなが支持してるわけではない。好きな人も、あわない人もいるわけだから。

やっぱりここも、映像授業や参考書、全部ひっくるめて、自分にとっての分かりやすい先生はどの先生なんだろうか再検討してみる必要がありそうだね。

まとめ

なぜ村山秀太郎先生は分かりにくいにのか?

  • 基礎知識がないから
  • 理解でなく暗記のために聴こうとするから
  • 教え方があわないから

なので、基礎知識がないと感じるなら、学校の授業をしっかり受けてみる。他の映像授業や参考書を見てみて、ちょっとばかし基礎知識をためてみよう。そうするととっかかりができて分かる部分がでてくるかもしれない。

映像授業で初めから暗記を中心に考えている方は、理解をすることも意識してみたい。理解している範囲を暗記するのは、はじめから暗記するより楽だ。むしろ、理解そのものが暗記になる場合もある。

先生の教え方が合わないは、残念だけど仕方ない。やはり、他の映像授業や参考書を検討してみよう。勉強期間は限られているので、じっくり教え方に慣れていくのは難しいかもしれない。

無料14日間お試しがついてるスタディサプリ。この記事をレビューとして読んでくださった方へ。スタサプは無料期間だけで解約も可能だ。
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

以上、はこざきでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました